個人情報保護

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医療法人三愛会 個人情報保護方針

 当法人では、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考え、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講ずることにより、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者様、利用者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5.教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
6.個人情報の提供・開示
個人情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
7.問合せ相談窓口
個人情報に関するお問い合わせは、「個人情報保護相談窓口(医療法人 三愛会)連絡先099-252-6680」にてお受けします。

医療法人 三愛会 理事長

当法人における個人情報の利用目的

  • サービス提供
  • 当法人での医療・介護サービスの提供
  • 関係医療機関・介護保険事業所、その他福祉機関、薬局等との連携、照会への回答
  • 緊急時の対応に関係する他医療機関の医師・看護師、救急隊等からの照会への回答
  • ご家族等への病状説明、介護に関する相談・指導
  • 介護サービス費、医療費請求のための事務
  • 当法人での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する介護サービス費請求のための利用
  • 当法人の管理運営業務
  • 会計・経理
  • 事故防止対策、発生時の報告
  • 当該利用者様の医療・介護サービスの向上
  • 入退院時の病棟管理
  • 利用者満足度、苦情・相談、新規・終了者の手続き等顧客管理
  • カルテ等情報管理、守秘義務等の管理
  • その他、当法人管理運営業務に関する利用
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当事業所において行われる看護・介護実習への協力
  • 医療・介護の質の向上を目的とした法人内での症例研究
  • 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務等の業務委託
  • 保険事務の委託
  • その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
  • 事業者から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  • 損害賠償保険等に係る、専門の団体や保険会社等への相談または届出
  • 外部監査機関への情報提供
  1. 上記のうち、同意しがたいものがある場合にはその旨をお申し出下さい。
  2. お申し出がないものについては、同意して頂けたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

医療法人 三愛会 理事長