当院では、入院必要日数をなるべく短縮するための手術方法を心がけております。
一方、十分な入院リハビリを必要とされる患者様には、回復期リハビリテーション病棟での入院リハビリを行っていただけます。また、高齢の患者様には介護サービス部門との連携を行うことにより、スムーズな住宅療養が可能となるよう取り組んでおります。

脊椎外科手術

腰椎圧迫骨折疾患でリハビリ治療や神経ブロック治療を行っても日常生活や就労、就業に支障をきたしてお困りの患者様には手術治療を行っています。

椎間板ヘルニア

内視鏡を用いた低侵襲手術を行っています。この手術方法では、皮膚切開は2cm弱と従来の手術法に比べ美容面で優れるとともに、筋肉の損傷を最小限にとどめることが出来ますので、ほとんどの患者様は術翌日から歩行可能で、1週間後には退院が可能です。

その他の変性疾患(腰部脊柱管狭窄症、変性すべり症など)

神経の圧迫の程度や骨の状態を詳しく検査し、骨を削るだけの手術(椎弓形成術)や脊椎固定術を行います。

関節外科手術

膝半月板損傷、靭帯損傷、関節鏡を用いた半月板切除術や靭帯再建術を低侵襲に行っています。ほとんどの患者様は術翌日から歩行可能で、1週間後には退院が可能です。

変形性関節症

股関節や膝関節の加齢に伴う関節軟骨の摩耗が著しく、保存的治療を行っても日常生活の支障が大きい患者様に対しては人工関節置換術を行っています。

骨折外傷

手術が必要な各部位の骨折に対する手術でも、なるべく低侵襲な手術を行っています。