社会医療法人三愛会 三愛病院 よくあるご質問

外来受診について

Q1.外来受診は予約ができますか?
一般外来の診察予約はございません。(専門外来を除く)
一般外来は、主に三愛クリニックで行っております。

Q2.外来受診時に必要なものはありますか?
以下の中でお持ちのものをご持参ください。
 ・健康保険証(マイナ保険証)、各種受給者証
 ・お薬手帳
 ・紹介状、検査結果

Q3.MRI・CT・骨密度検査は受けれますか?
診察等の結果、検査が必要と判断された場合、可能です。
なお、他医療機関で検査を必要と判断された場合、紹介状等を持参していただくと、検査を実施することがあります。

Q4.仕事中(通勤中)のケガの診察はできますか?
仕事中(通勤中)のケガも診察は可能です。
ただし、健康保険が使用できない為、一時的に治療費の全額を自己負担していただく場合があります。

Q5.救急車の受入れをしていますか?
当院で治療可能なケガや傷病であれば、消防と連携し、救急車の受入れを行っております。

Q6.診療時間外の診察はできますか?
診療時間外の診察をご希望の場合、事前に三愛病院へお問い合わせください。
なお、診療時間外のお薬の処方は、通常診療日までの最低限の処方になります。
診療費の支払いは、預り金対応とさせていただく場合がございます。

入院について

Q1.入院時に必要なものはありますか?
入院時にお渡しした、入院のしおりをご確認いただき、必要な持ち物のご準備ください。

Q2.病衣(寝巻き)の貸出はありますか?
委託業者の入院セット(有料)のご利用が可能です。病衣のほか、下着やタオル付のプランもございます。
詳しくは、「患者衣セットのご案内(PDF)」をご確認ください。

Q3.オムツの持ち込みはできますか?
オムツの持ち込みはできません。
委託業者のオムツセット(有料)をご利用いただいております。
セット内容は、「オムツセットのご案内(PDF)」をご確認ください。

Q4.院内に売店はありますか?
売店はございません。
定期的に移動販売車が来ますので、そちらをご利用ください。

Q5.入院患者に面会はできますか?
予約制で面会を行っております。
感染対策の為、以下の制限があります。
・対面面会は、19歳以上2名まで15分間
・2親等以内のご家族または、キーパーソンのみの対応
・面会場所へ移動が可能な患者様のみ
対面面会の制限がある方は、オンライン面会の利用をご検討ください。

Q6.入院患者へ差し入れはできますか?
病棟への入場制限を行っている為、1階の荷物受付でお預かりします。
 荷物受付対応時間 14:00~17:00
なお、生もの等傷みやすい食べ物や生花の差し入れはご遠慮ください。
<ご遠慮いただくもの>
 ・生菓子(ケーキ、あんこ)、くだもの
 ・さしみ、寿司、そうざい等
 ・生花(花びん等、水にいける花)

Q7.入院期間中に自家用車を駐車できますか?
入院期間中に自家用車を終日駐車することは出来ません。
駐車場は、外来受診や入院手続き、お見舞い等の一時利用の方のみ利用可能です。

診療費の会計・証明書等の発行について

Q1.現金以外で支払いできますか?
 クレジットカード、デビットカード(銀行等のキャッシュカード)での支払いが可能です。

Q2.限度額適用認定証の発行はどうしたらいいですか?
 マイナンバーカードを健康保険証と紐づけている場合、受付窓口でオンライン資格確認時に情報取得に同意いただければ、別途手続きは不要です。
 マイナンバーカードを使用されない場合、健康保険証の発行窓口でお手続き等が必要です。
申込書類等の郵送対応をしている場合もあります。

Q3.診断書の申込みはどうしたらいいですか?
 受付窓口で診断書の申込みを承ります。
保険会社等の診断書用紙をご提出いただき、当院所定の文書申込書をご記入ください。
※文書申込書は、こちらからダウンロード可能です。
 ・文書申込書(PDF)
ご記入してお持ちいただくと、申込みがスムーズに対応できます。
診断書の発行費用は、文書申込み時または、診断書のお渡し時にお支払いください。

Q4.患者本人以外でも診断書の申込みができますか?
 個人情報保護の為、患者本人以外が診断書の申込み、受取りをされる場合、委任状の提出や本人確認をお願いすることがあります。

Q5.領収書の再発行はできますか?
 領収証の再発行はできません。領収書は、大切に保管をお願いいたします。
 医療費の支払い証明が必要な方は、医療費証明書を発行することが可能です。(1通550円)

その他について

Q1.診療記録の開示手続きはどうしたらいいですか?
受付窓口または、当院職員へお声掛けください。担当職員が手続きについてご案内いたします。
事前に診療情報提供の申出書をご記入される場合は、こちらからダウンロード可能です。
 ・診療情報提供の申出書(PDF)
なお、診療情報提供は、申出より約1週間程度の時間をいただきます。

Q2.セカンドオピニオンはできますか?
他医療機関の医師へのセカンドオピニオンを希望する場合、主治医へお知らせください。
セカンドオピニオン用に診療情報提供書(紹介状)や画像等の検査結果をお渡しします。