ホームへ  医療法人三愛会ホーム > 三愛クリニック

通所リハビリテーション

通所リハビリテーション 理学療法士・作業療法士が常勤体制で、利用者様お一人お一人にあったリハビリテーション実施計画書を作成し、個別の訓練を実施します。
また、痛みを少しでも和らげることができるよう、消炎鎮痛の目的で物理療法を行ったり、能動的に筋力増強トレーニングができるようパワーリハビリ機器の使用や、他トレーニング機器を使用します。
ダイナミックに運動ができるようレッドコードを導入し、集団リハビリも行っています。


サービス内容

送迎→健康チェック→入浴→リハビリテーション→食事・おやつ

利用日と利用時間

月曜日から土曜日まで 10:00~16:15(お盆期間や祝日も営業しています)
※年末年始の12/30~1/3まではお休み
※要支援の方は15時のお帰りです


リハビリテーション


パワーリハビリ

< パワーリハビリ >
トレーニングマシーンで筋肉を動かし、体力低下を防ぎ動作の改善を目指します。負荷量は細かく設定できるので個人に合わせて負荷が変えられます。


集団体操

< 集団体操 >
レッドコードを使用し、重心移動の練習や、ダイナミックな体の動きの練習ができます。ロープで両手を支えていますので、転倒の危険がありません。当事業所では高齢の方がより安心して行っていただけるよう椅子に座って行っています。


個別訓練

< 個別訓練 >
理学療法士、作業療法士を常勤で配置しています。 ほぼ毎回デイケアご利用時には個別訓練が行えるよう配慮しています。また、要支援の方にも個別に指導を行ったり、リラクゼーションを行い、体力・筋力・日常生活動作の能力の維持並びに回復を目標にリハビリを行っています。




利用者様のデイケアでの1日の流れ


時 間 内 容
~10:00 デイケア到着し、バイタルチェック
10:00~11:45 女性は入浴後リハビリ、男性はリハビリ
11:45~ 嚥下体操
12:00~13:00 食事、口腔ケア
13:00~16:15 女性はリハビリ、男性は入浴後リハビリ
(14:00) おやつ、水分補給
16:15~ 帰りの送迎開始

★レッドコードは集団で行います(ご自分のリハビリメニューの進行状況で参加します)

  開始時間
第1回目 10:40
第2回目 11:10
第3回目 13:40
第4回目 14:20

ご利用をお考えの方へ

ご利用までの流れは次のようになっています。

1ご担当のケアマネージャーに相談
ケアマネージャー又は長寿安心相談センターの担当者より、当施設に送付された資料に基づき、受入の可否を検討させていただきます次へ
2ご見学のお申込み
ご相談窓口 ☎099-812-1181(直通)
契約を行うにあたって、見学可能です
ご本人さま、またはご家族から連絡を直接いただいた場合、
随時見学を受け入れています。
次へ
3ご見学
※利用料金の説明や、リハビリの様子をご見学いただき、施設のご案内をします。
※ご利用を希望されている方の病状や介護の状況をお伺いさせていただきます次へ
4お申込み
※「重要事項説明書」の説明・同意・交付次へ
5ご契約
※ 必要書類の内容説明
※ 各書類の提出
前日にお迎え時間の連絡を差し上げます次へ
6ご利用開始
※ 施設の送迎バスにてお迎えに伺います