訪問診療(三愛クリニック・三愛病院)

訪問診療とは

患者様またはそのご家族様の同意のもと、医師が定期的・計画的にご自宅等に訪問して診療を行うことです。

社会医療法人三愛会では、三愛病院と三愛クリニックの2医療機関より訪問診療を提供しております。

ご利用対象者

 ・通院することが困難な方(介助がなければ通院できない等)
 ・寝たきりの方

サービス提供内容

  1. 患者の病状と心身の状況を把握し、診察・薬の処方・注射・処置などを行います。
  2. 計画的かつ継続的な医学管理に基づいて、他事業所に必要な情報を提供すると共に、患者・家族等に対する居宅サービスを利用する上での留意点、介護方法等についての指導・助言を行います。
  3. 患者の状態によっては、往診や訪問看護、当法人での入院治療、適切な医療機関への紹介、救急車要請等の対応をいたします。

(往診とは:緊急で「様子がおかしいから診に来てほしい」といった場合にご自宅に伺う診察)

訪問診療の費用(医療保険)

 1カ月当たりの訪問診療に関する医療費は、月2回の定期的な訪問診療を行った場合
 医療保険の患者負担割合が1割の場合:約7,000円となります。

 ※お薬は、院外処方となりますので、別途調剤薬局での負担があります。
 ※採血検査等は別途料金がかかります。
 ※交通費については、頂いておりません(特別な場合を除く)

介護認定を受けている方

居宅療養管理指導について担当のケアマージャーへの定期的な情報提供を行います。

項  目  負担割合    利用料金  
 居宅療養管理指導 1割負担約600円/月
2割負担約1,200円/月
3割負担約1,800円/月

利用開始までの流れ

① 三愛病院・三愛クリニック窓口にお気軽にご相談ください。
  ※介護度認定を受けている場合、担当ケアマネージャーにご相談ください。

② 訪問診療開始前の診察
  三愛クリニックの外来受診または、往診(医師がご自宅に伺い)による診察
  ※病状・お薬などを把握させていただき、訪問診療で対応可能か確認します。

③ 利用契約締結・利用開始
  訪問診療の同意書・重要事項の説明などのご案内をいたします。
  医師が作成した在宅医療の計画書をご説明します。

連携医療機関・連携事業所について

 社会医療法人三愛会の3医療機関(三愛病院・三愛クリニック・リハビリホスピタル三愛)が連携しております。
 また、必要時、訪問看護事業所や担当の居宅支援事業所のケアマネージャー(介護認定を受けている方のみ)と連携を図り、在宅等で安心して生活できるよう支援いたします。