職種:看護師
所属:訪問看護ステーション ポプラ
役職:所長 / 勤務形態:正職員


入職年月

2018年3月

入職のきっかけ

別の事業所でパートの訪問看護師として勤務していましたが、母体があり各ケアシステムが構築されていて、他職種との連携がしやすい環境に惹かれて正職員として入職しました。

仕事内容

体調管理、内服管理、家族支援、ターミナルケア、他職種連携など。

仕事のやりがい

利用者様との関わりで、病院とは違う気づきや新たな発見がある。

大変だなと思うこと

一人での判断、時間管理や訪問先の環境に合わせた対応が必要なこと。
夏の暑さ、冬の寒さは身に堪えます。

入職前後にギャップを感じたことは?

病院とは違い、各家庭に合わせた支援(清潔不潔操作や廃棄物処理方法等)があること。

休みの日の過ごし方

子供や家族との時間、ドライブ、学校行事の参加。

職場の雰囲気

みんな明るく、自分の意見を言える環境です。
相談しやすい雰囲気で協力的。
スタッフの距離感が丁度いい。(他スタッフからの意見)

目標や夢

全スタッフのスキルアップ。

入職を検討されているみなさんへメッセージ

ようこそポプラへ。あなたの看護知識を共有しながら在宅看護師として一緒に働きましょう。

1日のスケジュール

08:30  朝礼・申し送り
      オンコール内容など申し送りをして、訪問の準備をします。
09:00  定期訪問
      午前中に2~3件訪問。
12:30  昼食
      事務所に一人ひとり席があるので自分の席でお昼ごはん♪
14:00  定期訪問(2~3件)
      午後も2~3件訪問。
16:00  臨時訪問
      状態に変化があったときは臨時訪問を行います。
17:15  終礼・申し送り
      職員全員で情報共有。
17:30  業務終了
      お疲れさまでした♪
※臨時訪問等で訪問件数は変動します。