
職種:介護支援専門員
所属:介護相談センター宇宿・三愛
役職:所長 / 勤務形態:正職員
入職年月
2004年9月
入職のきっかけ
トレーニングジムで働いているとき、利用している高齢者の元気な姿を目の当たりにする機会がありました。
そのときに高齢者相手の仕事に就きたいと考え、当時ホームヘルパー2級の資格を取ったことがきっかけで三愛会のデイケアへ入職しました。
その後、介護支援専門員を取得し、機会があったので居宅介護支援事業所へ異動しています。
仕事内容
要介護認定を受けた方のケアプラン作成や相談対応、関係機関との連絡・調整、介護保険の給付管理、要介護認定の申請代行。
仕事のやりがい
ケアプランの作成や調整を通じて、利用者さんがより快適に自立した生活を送れるように支援できること。
利用者さんやご家族の相談相手として信頼関係を築き、ご家族の介護負担軽減に貢献できること。
利用者さんの希望を叶え、感謝の言葉をもらったりすることでやりがいを感じます。
大変だなと思うこと
サービスの調整、利用者さんと家族との意向のすれ違いをどう擦りあわせていくか。
入職前後にギャップを感じたことは?
女性の多い職場ですが、男性も働きやすい職場だと感じました。
休みの日の過ごし方
ジム、ウォーキングで健康作り。読書や動画鑑賞。
職場の雰囲気
なんでも相談できる。意見も言いやすいコミュニケーション良好。
目標や夢
地域の高齢者をはじめ、住民から選ばれる事業所を目指します。
入職を検討されているみなさんへメッセージ
私自身、未経験から三愛会に入職し、介護福祉士、ケアマネジャー、主任ケアマネジャー、社会福祉士の資格を取得してきました。
働きながらスキルアップを目指すことのできる職場です。また、先輩からも丁寧に指導をしていただけるのでとても働きやすいと感じました。
ケアマネジャーの経験がなくても、その仕事をしたいという気持ちがあることが大事だと思います。ぜひ三愛会で一緒に働きましょう。
1日のスケジュール
08:45 出勤
09:00 ミーティング
事業所内で情報共有。
09:30 支援経過記録整理
状況がわかりやすように記録することを心がけています。
10:30 モニタリング訪問(1件)
11:30 モニタリング記録整理
モニタリングの記録をしながら電話対応など。
12:30 昼食
自分の席でお昼ごはん。
13:30 モニタリング訪問(3件)
17:00 関係機関連絡調整
介護事業所や行政機関などと連絡、調整。
17:30 モニタリング記録整理
モニタリングの記録をしながら電話対応など。
17:45 業務終了
お疲れ様でした!


