職種:医療事務
所属:三愛クリニック
役職:一般職員 / 勤務形態:正職員


入職年月

2024年4月

入職のきっかけ

地域の健康面を支える仕事に事務職として携わりたいと思ったから。

仕事内容

窓口業務、保険請求業務など。

仕事のやりがい

お会計の際に「リハビリ通ったおかげで元気になったよ」「検査結果が良くて安心した、ありがとう」などと言って頂けたときにやりがいを感じます。

大変だなと思うこと

患者さんが多い時間帯の会計です。待ち時間が長くなってしまいクレームが入ることもあるのが大変だと感じます。

入職前後にギャップを感じたことは?

電話対応の範囲が想像より広く感じました。
受診の問い合わせ、検査の予約、薬局からの疑義照会だけでなく、保険会社、労働局、施設、法律事務所等と電話のやり取りが多くあることにギャップを感じました。

職場の雰囲気

和気藹々としていて、困った際も助け合える雰囲気です。

休日の過ごし方

家でNetflixを観賞したり、友達とご飯を食べに行ったりして気分転換しています。

目標や夢

外来のレセプト点検しかできないので、今後は入院のレセプト点検、請求業務もできるようになることが目標です。

入職を検討されているみなさんへメッセージ

私自身未経験で入職し覚えることが多く大変でしたが、先輩社員の方が手厚く指導してくださるので、安心して働けると思います。
ぜひ一緒に医療事務のお仕事をしてみませんか。

1日のスケジュール

<外来受付>
08:30  出勤
      開院の準備をします。
09:00  午前診療開始
      来院受付、保険証確認、問診票の記入案内、カルテ作成、診療穂の授受など。
12:30  休憩
      休憩室でお昼ごはん。
13:30  午後診療の準備
14:00  午後診療開始
      診療費の計算、領収書・処方箋の発行、診断書処理、保険金請求、電話応対など。
17:00  自動受付機点検・台帳処理
17:30  業務終了

<外来クラーク>
08:45  出勤
      物品の補充、診察の準備など。
09:00  午前診療開始
      医師の診察について電子カルテの代行入力など事務の補助を行います。
12:30  休憩
      休憩室でお昼ごはん。
13:30  事務作業
      書類のスキャン、電子カルテへの登録など。
14:00  午後診療開始
      医師の診察について電子カルテの代行入力など事務の補助を行います。
17:30  事務作業
      書類のスキャン、電子カルテへの登録など。
18:00  清掃
      診察室や待合室の清掃・消毒を行います。
18:15  業務終了

<病棟クラーク>
08:30  出勤
      カンファレンス用のデータを集計します。
08:50  カンファレンス出席
09:00  診療補助
      電子カルテのオーダー代行入力、主治医意見書・退院時要約等の文書作成補助、
      新規入院患者のカルテ記録、書類スキャン、患者さん宛て郵便物の配布など。
12:30  休憩
      休憩室でお昼ごはん。
13:30  診療補助
      訪問診療代行、訪問診療患者のカルテ記録、
      電子カルテのオーダー代行入力、主治医意見書・退院時要約等の文書作成補助、
      退院患者カルテの記録確認、書類スキャン、患者さん宛て郵便物の配布など。
17:30  業務終了