朝晩の冷え込みが強まり、本格的な秋の訪れを感じる季節となりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですが、皆様のお身体の調子はいかがでしょうか。
秋といえば食欲の秋。特に果物は様々な種類のものが旬を迎えます。
旬の果物には私たちの体を守る栄養がたっぷりつまっています。

さて、今日が何の日かご存知ですか?

ヒントは、誰もが一度は耳にしたことのある、あの俳句。

日本を代表する俳人・正岡子規が1895年10月26日ごろにこの有名な俳句を詠んだことが由来して10月26日は「柿の日」と制定されました。
また、10月下旬は全国的にも柿の収穫が最盛期を迎える時期です。
昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど柿は非常に栄養価が高く、
大きな柿を1個食べるだけで1日に必要な量をほぼ補えると言われています。
そんな医者泣かせの柿&秋の果物の栄養パワーについて今日はご紹介させていただきます。

当院でも、「柿の日」にちなんでデザートに柿と洋ナシを提供いたしました🎵🎶

それぞれの果物の良さを生かしながら毎日の食事に上手に取り入れて、
体調を崩しやすいこの季節を元気に乗り切っていきましょう😉💗

★☆三愛病院 栄養課☆★

about author

スタッフ

blog5@webmys.com